制作日誌

素晴らしきスライムライフ

こんにちは、真田です。

最近、雨が続いていますね。

もともと雨の日は「しとしと音を聞きながら室内で過ごす」という特別感があって、どちらかというと嫌いではなかったのですが……、昨今の情勢で「あまり外に出られない」ということ自体が続いているせいで、少しばかり気が滅入ります。

作業の息抜きに散歩に出るのも、雨だと困難ですよね。

息抜きの選択肢がやや狭まった今、リフレッシュする方法が大きく変わった方も多いのではないでしょうか?

私は、緊急事態宣言中に映画・ドラマの他、ずいぶんYOUTUBEなども観るようなりました。

でも作業の息抜きになると、ちょっとした時間で、癒されるものが観たくなります。

そんな時に私は一時期、鬼のようにASMR系の動画を見ていました。笑

ASMRはいろんな系統の音がありますが、私がハマりにハマったのは――スライムです。

スライムを作る音、そして作ったスライムをこねくり回す音が最高に癒されるのです。

ですが、スライム動画を見まくっていたらどうしてもある欲望が抑えられませんでした。

「実際にスライムを触りたい……むしろ息抜きにスライムを触って息抜きがしたい……」

結局、緊急事態宣言中は、スライムをめちゃくちゃ作っては、休憩するたびにそのスライムをこねくり回していました。

「疲れたときに、無の状態でスライムを触ると本当に……楽しい……。スライムがある生活、最高……」

私は一時期、すっかりスライムの虜でした。

しかし、私はあまり手の皮が強くなかったのです。

スライムを毎日こねくり回してるとどんどん手が荒れてボロボロになっていったのです。

「これはいかん、保湿してもスライムを触ってしまうから意味がない……!」

そうして、私の素晴らしきスライムライフは自然消滅したのでした……。

――このことを編集担当さんに雑談がてらお話したところ、

「そんなにお好きならスライムを作ってブログに載せてみては?」

と提案されました。

(ブログでスライム……?)と一瞬首をひねったのですが、正直なところ久しぶりにスライムを触りたいなぁという欲求があったもの確かです。

きっかけをいただいた、ということで、以前のスライム材料の残りを掘り出し、スライムを作りの様子をブログに載せようと思います。

■スライムを作る

――とはいえ、私はめちゃくちゃ適当にスライムを作っているので、材料や分量を明確に書けません。
知りたい方はYOUTUBEのスライム動画を見ると、たくさんの素敵なスライム制作方法を知れますよ。
制作風景・音だけでも最高ですので、覗いてみてください。

せっかくなので、ブログに乗せる写真を撮ったのですが……背景が暗く、スライムの色を青にしたことで、なんだか魔術みたいな写真ばかりになってしまいた。

ただスライム作り中はいつも“あること”を思い出すので、案外魔術みたいというのは間違いないかもしれんません。

その“あること”というのは……

そうです、『ねるねるねるね』です。
スライムは混ぜる最中、空気が入りもう完全に見た目が『ねるねるねるね』になるんですよね。

魔術、というのは大昔に魔女が『ねるねるねるね』を練っているCMがあったからです。
(あのCMを知らない方がいればすいません)

ちなみに、このスライム作りの工程で、この混ぜる作業は腕にきます。

しっかり混ぜないとうまくいかないし、混ぜれば混ぜるほどスライム化して硬くなっていくので、けっこう力を込めないといけないのです。

グルグルグル……力まかせに混ぜまくります。

しかし――その時、力加減は気を付けなければなりません。

そうしないと……!!

……こうやって、床にぶちまけるという悲劇が起こります。

このカーペットは、今月買い替えたばかりだったので、ちょっとしょんぼりしました。

さ、気を取り直して混ぜます。

少しスライムが減ってしまいましたが、気にしません。

そうして続けていると、スライムがボールやヘラ、手にくっつかなくなっていきます。

こうなれば完成です。

私は青いスライムが一番好きなのですが、今回は材料を消費したかったので、もう一個緑のものも作りました。

ちょっと緑にしすぎて、まるで毒の沼のようですね。

魔術としてのスライム作りではあれば正解の色ではないでしょうか。

――さぁ、これで、しばらくはまた素晴らしきスライムライフが送れると思います。

皆さまも、もしリフレッシュ方法に困っていたり、スライムに興味がありましたらば、ぜひスライム動画を観たり、スライムを作ってみてくださいね!